ホールインワンの景品に名入れをしてプレゼント!お祝い方法とおすすめのゴルフコンペ景品

ゴルフをやっている方なら、「一度はホールインワンを経験してみたい」と憧れるのではないでしょうか。ホールインワンが出る確率はとても低く、一生に一度出るかどうかといわれているほどです。

また、ホールインワンが出たときには、パーティーや祝賀会を開催したり、記念樹を植えたり、記念品を送ったりするなど、様々な形でお祝いをする習慣があります。これだけ珍しくめでたいことが起きたなら、記念に残るようにしたいと考える方は多く、最近では費用を考慮して、名入れの景品や好みのプレゼントを贈るケースも増えています。

特に名入れの景品は、ホールインワンが出たゴルフコンペの記憶に残る、素敵なプレゼントになるでしょう。

今回は、ホールインワンの一般的なお祝い方法とおすすめの記念品をご紹介します。

ゴルフコンペでホールインワンが出たときの一般的なお祝い方法

popular way to celebrate

ホールインワンが出たときのお祝い方法は、ゴルフ仲間や同伴者との関係性にもよりますが、下記の3つが一般的です。

名入れの景品をプレゼントする

ホールインワンの達成者の多くは、ホールインワンの記念品としてゴルフ関連の景品を贈っています。プレゼントする景品には、ホールインワンが出たときの同伴者やゴルフ場の名前、日付などが印字してあることが多いです。

祝賀会を開催する

ここでいう祝賀会は、プレー当日の打ち上げとは異なり、日を改めて行います。

ただ近年はゴルフを楽しむこと自体がカジュアル化しており、後日にホテルやレストランをわざわざ貸切って、大規模な祝賀会を開催することは減ってきました。しかし、接待ゴルフや一緒にゴルフをするメンバーとの関係性によっては、祝賀会を開こうという声もあります。

景品をプレゼントするというお祝い方法に比べて費用もかかるため、判断が難しい場合は上司に相談してみるとよいでしょう。

記念樹を植える

ホールインワンを出したゴルフ場に記念樹を植えてお祝いをする方もいます。記念樹は木の種類や大きさによって費用は変わりますが、相場は10万円程度といわれています。ホールインワン後に同じゴルフ場を訪れた際に、当時の喜びを鮮明に思い出すきっかけとなるでしょう。

記念樹を植えてもいいか、指定の木の種類があるか、植えられる場所はどこなのかなど、ルールはゴルフ場によって異なります。気になる方は事前に確認することをおすすめします。

ゴルフコンペ仲間にプレゼント!ホールインワンの記念品・景品として選ばれやすいものとは?

Present to golf competition friends!

上記で記念品を贈ることが多いとお伝えしましたが、その記念品にもたくさんの種類があります。

ゴルフコンペ仲間との関係性や費用に応じて最適な景品を選べるように、一覧にしてご紹介します。

スコアカードホルダー

スコアカードホルダーは、本革や合成皮革など様々な素材から選ぶことができ、色やデザインも豊富にあります。特に名入れをしてプレゼントすると、特別感も演出できます。

リブートゴルフでは、オーダーメイドのスコアカードホルダーを制作しています。気になる方はお気軽にご相談ください。

ゴルフマーカー

使用頻度の高いゴルフマーカーは、デザインからオリジナルで作ることができるため、記念品として人気が高いです。似顔絵をキャラクター化して印刷してくれるサービスなどもあるため、文字以外にも個性を出すことができます。

ゴルフボール

こちらもゴルフマーカーと同じく、デザインからオリジナルで作ることができます。また、部屋に飾って置いても場所を取らないので、身近に感じやすい記念品として人気です。

ネームプレート

ゴルフバッグなどにつけることのできるネームプレートは、ちょっとしたプレゼントにおすすめです。

タオル

日常的に使うことのできるタオルを選ぶ方も多く、名入れをして渡す方も少なくありません。デザインなどに頭を悩ませることが少ないため、シンプルな景品がよいと考えている方におすすめです。

QUOカード

実用的な景品として人気があるのがQUOカードです。その日に撮った写真入りのカードなら、より思い出として残るのではないでしょうか。また、QUOカードは金額を決めることができるので、費用も調整しやすくおすすめです。

名入れもお任せ!ホールインワンのプレゼント選びに迷ったらリブートゴルフへ

一生に一度起こるかどうかといわれるホールインワンが出たときには、ぜひ仲間と一緒に記念に残るお祝いをしましょう。最近ではゴルフのカジュアル化が進んでいるため、以前のように堅苦しく盛大にお祝いするシーンは減ってきています。仲間が喜びそうなオリジナルのものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

リブートゴルフでは、スコアカードホルダーのオーダーメイドを承ります。シーンや予算に合わせて制作いたしますので、景品・記念品選びにお悩みでしたらぜひご検討ください。

ホールインワンの景品に名入れをするならリブートゴルフ

サイト名 REBOOT GOLF(リブートゴルフ)
住所 〒182-0023 東京都調布市染地1丁目24−17
TEL 050-3394-0002
URL https://rebootgolf.net/
営業時間 9:00-17:00
定休日 土・日・祝

© 2021 REBOOT GOLF