コンペ景品にスコアカードケースをオーダーメイド!ゴルフコンペの賞の種類と貰って困る景品とは 名入れのレザーケースはリブートゴルフ

参加者のモチベーションをアップさせるゴルフのコンペ景品。誰もがほしいと思えるような景品ならコンペも盛り上がりますが、幹事さんのセンス次第では貰ってもあまり嬉しくないという参加者の声も聞きます。

そこで今回は、貰って困るゴルフのコンペ景品についてご紹介します。また、コンペの予算と賞の種類についても見ていきましょう。

景品選びにお悩みの方は、プレーに欠かせないスコアカードケースはいかがでしょうか。リブートゴルフでは、レザースコアカードケースの販売のほか、オーダーメイドでの制作も行っています。名入れも可能ですので、ぜひご検討ください。

コンペ景品の費用配分はどうすべき?予算や賞の種類について

About budget and award types

ゴルフコンペを盛り上げるためには、景品選びも重要です。ここでは、コンペ景品を選ぶ際に知っておきたい、費用配分と賞の種類を見ていきましょう。

ゴルフのコンペ景品の費用配分

コンペ景品にあてる費用は、主にコンペの参加費から捻出します。表彰式・打ち上げパーティーを行う場合は、その分の費用も含めて参加費を徴収しましょう。

コンペ景品代を予算内に収めるためには、参加者の出欠がきちんと取れてから参加費の金額を決めるようにするといいです。そして集まった参加費から、どのくらいのグレードの景品を購入するのかを検討してください。もしも会費が余ったら、参加賞として全員に景品を配るのもおすすめです。

コンペの賞の種類

1位以外の順位にもコンペ景品を用意すると、参加者の楽しみや期待が増します。ゴルフコンペでの一般的な賞の種類をご紹介します。

  • 優勝

    自分のスコアからハンディキャップ分を差し引き、ネットスコアが最もよかった人に贈られる賞です。

  • 準優勝

    自分のスコアからハンディキャップ分を差し引き、ネットスコアが2番目によかった人に贈られる賞です。

  • とび賞

    人数が5人の場合は5位、10人の場合は10位などキリがいい順位の人に贈られる賞です。

  • ドラコン賞

    指定されたホールで、ボールを最も遠くに飛ばした人に贈られる賞です。

  • ニアピン賞

    最もピンの近くにティーショットを寄せた人に贈られる賞です。

  • ブービー賞

    ネットスコアの最下位から2番目の人に贈られる賞です。スコアの低い人にも商品を用意しておくと平等性が保たれて、プレーのモチベーションが下がらない効果があります。

  • ベストドレッサー賞

    ファッションセンス抜群の人に贈られます。初心者が多いゴルフコンペにおすすめの賞です。ゴルフ未経験の人でも景品がもらえる可能性があるので盛り上がります。

上記以外にも、イーグルを最も多く出した人へのイーグル賞、バーディーを最も多く出した人へのバーディー賞、池に打ち込んでしまった回数が最も多い人に贈られる池ポチャ賞などがあります。

ゴルフコンペは賞の数も多く、幹事さんは景品を用意するのも一苦労でしょう。

リブートゴルフでは、コンペ景品にもおすすめのレザースコアカードケースを販売しています。ベーシックな牛革をはじめ、馬革や山羊革など、レザーの種類も豊富です。また、レザースコアカードケースのオーダーメイドも承ります。名入れも可能ですので、コンペ景品にぜひお役立てください。

要注意!貰っても困るという声が多いコンペ景品

Be careful!

初心者から上級者まで楽しめるコンペにするには、景品にハズレがないようにするのが重要です。ここでは、コンペ景品としてあまりおすすめできないものをご紹介します。ぜひ景品選びの参考にしてください。

ゴルフクラブ、キャディバッグ

各種ゴルフクラブやキャディバッグは、一見豪華な景品に見えますが、コンペ景品にはあまりおすすめできません。特に上級者は、ゴルフギアやグッズにこだわりを持つ人も多く、貰っても使わないという人が多いようです。価格も高額なので、避けたほうがよいでしょう。

酒類

お酒は消耗品ですが、飲めない人や苦手な人に当たってしまうと迷惑になりかねません。そのまま他の人にプレゼントされてしまうおそれも…。誰もが好むような飲食物が無難です。

サイズが大きい・重い景品

ゴルフバッグなどの大きいものから、スコアカードケースのような小さなものまで、ゴルフは荷物の多いスポーツです。ゴルフバッグや着替えなどと一緒に、景品も持ち帰らなければなりません。そのため、サイズが大きい、重い景品はNGです。

割れもの

食器や花瓶などは、コンペ景品としてあまりおすすめできません。ゴルフバッグの中に割れものを入れて持ち帰るのは不安です。自家用車ならいいですが、タクシーや公共交通機関を利用する場合、荷物になってしまいます。

名入れも可能!レザースコアカードケースのオーダーメイドはリブートゴルフへ

ゴルフコンペは、場所・メンバー決め、賞・景品選びなど、様々な準備が必要です。特にコンペ景品は、メンバーの好みや年齢・性別を考慮しなければなりません。貰って困るコンペ景品の種類を知っておけば、ある程度景品選びもしやすくなるでしょう。

コンペ景品選びにお悩みなら、スコアカードケースに注目してみてはいかがでしょうか。小さなスコアカードケースなら持ち帰りも楽なので喜ばれます。

リブートゴルフでは、高品質のレザースコアカードケースをご用意しています。オーダーメイドでの制作も可能ですので、レザーの種類やカラー、名入れなど自由に選択できます。レザーの種類や名入れなどのご要望にもよりますが、2万円前後でお作りできます。ご自分用はもちろん、コンペ景品やプレゼントにも最適です。

コンペ景品にスコアカードケースをお考えならリブートゴルフ

サイト名 REBOOT GOLF(リブートゴルフ)
住所 〒182-0023 東京都調布市染地1丁目24−17
TEL 050-3394-0002
URL https://rebootgolf.net/
営業時間 9:00-17:00
定休日 土・日・祝

© 2021 REBOOT GOLF