スコアカードホルダーは型崩れしにくい素材がおすすめ!スコアの数え方とカードの書き方 日本製を扱うリブートゴルフ

ゴルフをプレーするにあたって、スコアカードをつける際には正しいマナーが存在します。特に接待ゴルフの場合はマナーを知らないと、目上の方に失礼な行動を取ってしまうかもしれません。基本的なマナーを事前に知っておけば、ゴルフ初心者でも大いに楽しめるでしょう。

ゴルフを始めるなら、スコアの数え方や書き方などの基礎知識をつけてからラウンドデビューするのがおすすめです。

今回は、日本製素材や機能性の高いスコアカードホルダーをお探しの方に向けて、ラウンドでの基本的な知識とマナーをご紹介します。

スコアカードホルダーの購入前にゴルフスコアの数え方や記入時のマナーを知ろう

count and fill in golf scores

スコアカードホルダーを用意する前に、スコアの数え方や記入時のマナー、初心者の平均スコアなどの知識を知っておきましょう。

スコアの数え方

ゴルフのスコアは、全ホールでの総打数を指し、基本的に自己申告制です。カウントをミスしないよう、ホールごとにしっかり暗記するようにしてください。おすすめの数え方は、「次、2打目打ちます」といったように、声に出して確認していく方法です。

また、スコアを間違えるとペナルティが発生する場合があります。申請したスコアが多すぎた場合は発生しませんが、少なすぎた場合はペナルティが課されることを覚えておきましょう。特にスコアを数え慣れていない初心者は、コース前半のアウトと後半のインを間違えて書いてしまうことが多いので注意が必要です。

スコア記入時のマナー

スコアの記入にはマナーがあります。それは名前を書く順番です。

例えば、接待ゴルフの場合は、一番上に自分の名前を記入します。2番目以降は、年齢や肩書きが上の方から順番に書いていくのが一般的なマナーです。

友達同士や同僚とプレーする場合は、過去の成績順や実力順でも問題ありません。

初心者の平均スコア

ラウンドデビューしたゴルフ初心者の平均スコアは、120〜150くらいです。ショットが安定していない段階でパーを目指すことは容易ではありません。ゴルフ場の難易度によってもスコアは変わってきます。少しずつ成長できるように、自分なりの目標を設定してプレーを楽しんでください。ある程度慣れてきたら、100を切れるよう目指しましょう。

スコアカードの書き方について

How to write a scorecard

スコアカードはどのように書くのでしょうか。記入する内容を知り、ラウンドデビュー当日に備えましょう。

一般的なゴルフ場では、スコアカードやスコアカードホルダーが用意されています。

スコアカードを入手したら、ロッカーで着替えを済ませて準備ができたらプレーを開始してください。スコアカードには、ホールナンバーや距離、規定打数や各ホールのハンディキャップなどが記されており、鉛筆でスコアを記入していきます。

スコアカードに記入する内容は以下のとおりです。

  • 日付…プレーを行った年月日を記入する
  • 氏名…自分の名前と同伴したメンバーの名前を記入する
  • 打数…ホールごとのスコアを記入する
  • ネットスコア…アウトとインのグロスの数からハンディキャップを引いたスコアを記入する
  • ティー…自分と同伴メンバーが使用したティーの色をメモする
  • ハンディキャップ…自分と同伴メンバーに与えられたハンディキャップの数をメモする
  • アテスト…同伴メンバーがスコアを確認後、署名をする
  • コース名…ゴルフ場に複数コースがあった場合のみラウンドしたコースを記入する

ラウンドデビュー前にスコアに関するマナーを覚えよう!日本製素材のスコアカードホルダーをお探しなら

スコアカードの書き方には、様々なマナーが存在します。特に接待ゴルフではマナーを知っておかないと、目上の方に対して失礼な書き方をしてしまう可能性があるため、事前に書き方を学んでおきましょう。

スコアカードの書き方をマスターしたら、自分だけのスコアカードホルダーを作ってみてはいかがでしょうか。

リブートゴルフでは、高品質な日本製のスコアカードホルダーの販売のほか、オーダーメイドでの制作も承ります。

スコアカードホルダーの素材は、大きく分けて革、合成皮革とそれ以外です。

好みの素材や形、サイズや色など、ご要望をお伝えいただければ、世界に一つしかないオリジナルのスコアカードホルダーに仕上げます。

日本製の素材を使ったスコアカードホルダーをオーダーメイドしたい方は、リブートゴルフへぜひご依頼ください。

日本製素材のスコアカードホルダーを販売するリブートゴルフ

サイト名 REBOOT GOLF(リブートゴルフ)
住所 〒182-0023 東京都調布市染地1丁目24−17
TEL 050-3394-0002
URL https://rebootgolf.net/
営業時間 9:00-17:00
定休日 土・日・祝

© 2021 REBOOT GOLF