ホールインワンの景品・ギフトを制作!ホールインワンをした人が周囲にお祝いを振る舞う理由

憧れのホールインワン。ドラマや映画で、ホールインワンのシーンを見た方もいらっしゃるでしょう。奇跡のような確率ですが、ホールインワンは、プロ以外のアマチュアの方でも実現することがあるのです。

ホールインワンを達成した場合、一緒にラウンドをまわった仲間や周囲の方に対して、お祝いを振る舞うという日本独特の慣習をご存知でしょうか。

今回は、ホールインワンが認められる条件やその確率、ホールインワンを達成した人がお祝いを振る舞う理由についてご紹介します。

一生に一度あるかないかのホールインワン。もしかしたら、次のゲームで奇跡が起こるかもしれません。いざというときに慌てないよう、ホールインワンについての基礎知識を把握しておきましょう。

リブートゴルフでは、スコアカードケースの制作を受け付けています。ホールインワン用の景品やお祝いのギフトとしても人気です。景品探しにお困りの方は、お気軽にご相談ください。

ホールインワンが認められる条件とは?その確率やお祝いを振る舞う理由を解説

What are the conditions for a hole-in-one?

ここでは、ホールインワンが認められる条件について、またホールインワンの確率とお祝いを振る舞う理由についてご紹介します。

ホールインワンが認められる条件

ホールインワンは、エースとも呼ばれ、ゴルフ競技がスタートして第1打目でカップインすることです。

ホールインワンが認められる条件は以下のとおりです。

  • 自分と仲間が目視で確認
  • 他のグループなど第三者の確認
  • 動画

ホールインワンには、ピンに当たりカップに入るタイプと、地面にバウンドせずにダイレクトにカップインするタイプの2種類があります。

ホールインワンの確率は?

ホールインワンは、一生のうちで一度達成できるかできないかといわれるほどの奇跡的な瞬間です。一体どのくらいの確率で出るのでしょうか。

ホールインワンは、8,000分の1〜12,000分の1の確率だといわれています。一般的なコースだと、2,000ラウンド〜3,000ラウンドに1回の確率で、ホールインワンが出る計算です。この確率の低さから、ホールインワンは相当な腕のあるプロでない限り、狙うのは難しいといえます。

ホールインワンを達成した人がお祝いを振る舞うのはなぜ?

日本では、ホールインワンが出るとお祝いをするという暗黙のルールが存在します。ゴルフ仲間や同伴者、キャディさんなどに景品やチップなど、ホールインワンの幸福を共に分かち合う習わしがあります。

ホールインワンは一生にあるかないかの奇跡です。「幸運のあとには大きな不幸がある」というジンクスがあり、不幸を防ぐために祝賀会が開かれることもあります。

ホールインワンを達成した本人が景品や祝賀会代などをすべて負担するので、ホールインワン保険もあるほどです。

ホールインワンが出たらどんなお祝いをするの?

What kind of celebration

ホールインワンのお祝いは以下の2つが主流です。

  • 祝賀会
  • 記念品を配る

祝賀会

ホールインワンが出たら、祝賀会が開かれます。アマチュアでは小規模な会場で済ませるケースも多いですが、世界のトップ選手の場合は大規模なパーティーが開かれ、ニュースになるほどです。

ホールインワンの祝賀会は、ホールインワンを出した人がすべての費用を負担するルールがあります。その負担を軽減するホールインワン保険は、祝賀会の費用を補償するユニークな保険です。プレイ中のケガも補償されるので、保険の加入を検討してみてはいかがでしょうか。

記念品を配る

特にアマチュアのゴルファーでホールインワンが出たら、記念品を配布するのが定番です。以前はホールインワンを出した日付を刻んだタオルや、名入りのゴルフボールが配られることが多かったようですが、現在はギフト券などが選ばれています。

ホールインワンのギフト・景品の制作をお考えなら名入れも可能なリブートゴルフへ

where you can put your name on it

一生に一度出るか出ないかのホールインワン。ゴルフが好きなら一度は経験してみたいものです。ただし、ホールインワンを出したら参加者にお祝いの品を渡す習わしがあります。

ホールインワンのギフトや景品の制作をお考えなら、リブートゴルフへぜひご相談ください。

リブートゴルフでは、オリジナルスコアカードホルダーを制作しています。お好みのカラー・サイズはもちろん、名入れも可能です。ホールインワンのお祝いに、上質な革製品を選んでみてはいかがでしょうか。

ホールインワンの景品・ギフトの制作をお考えの方はリブートゴルフへ

サイト名 REBOOT GOLF(リブートゴルフ)
住所 〒182-0023 東京都調布市染地1丁目24−17
TEL 050-3394-0002
URL https://rebootgolf.net/
営業時間 9:00-17:00
定休日 土・日・祝

© 2021 REBOOT GOLF